2009年03月06日

生み出されるものと創造主の歩みについて考える

うーん…。
神楽月はね、ものかきになりたいなぁとはずっと思っていたのですよ。
「かく」は「描く」でも「書く」でもいいのですけど。
まぁ力量と願望の折り合いについて考察するまでもなく、職業としてはほかに一番なりたかったものがあって、そちらの道に進むことはなかったのですが。

深い作品を創りたいな、と思うのですよ。
そういう作品を生み出している人を見ると、つくづくと、ああわたしにはできないな、と思います。

「深い」って、奥行きのある言葉ですね(笑)。

なんというか、深い作品って、作品の中に人生を感じるのですよ。
生み出した人の人生。
この人はどんな経験をしてきたのだろうかって、なぜかそんなことを思います。

わたしの人生って、とっても狭いのですよね。
やっぱ人間、寄り道も大事かも。
わたし、ある意味ものすごく素直に生きてきてしまって(反抗期もなかったって親に言われた…本人はそんなことないような気がするんだけどあせあせ(飛び散る汗)いらいらして態度悪い時あるよあせあせ(飛び散る汗))、そういう意味では人生経験が少ないなって思うんですよね。
そりゃまぁ辛いことが何もなかったとは言わないし(8歳で自殺しかける奴もそういるまい)、それなりいろんなこともあったし(いやまさか結婚するとも思わなかったさたらーっ(汗))、仕事だってたまには大波乱が起こることもあるし、波風一つもなかったとは言わないけど、なんだろう…やっぱり世間知らず?あせあせ(飛び散る汗)

なんだかなー。
なんかくやしいんですよねー。

奥行きのある深い作品。

絵でも文でも、わたしにはそういうものが創り出せる気がしないんだ…。

自然に、ほんとに自然体で、いつもさらっとそういうものを創り出してしまう人があっちこっちにいて、ほんと、自分なんて取るに足らないものだなぁと痛感してしまうのです…。

むぅ。
あんまり深く考え込むと自己否定に走ってしまいそうなのでいつもこの辺でやめることにしています(苦笑)。

いや、逃げ道がなければ行くとこまで行っちゃうところですけどねあせあせ(飛び散る汗)
幸い、サイトを通していろんな方からいただける言葉にずいぶん救われています。
うん、そんな風に目を留めて気に入ってくださる方もいるんだから。
わたしは、わたしに描けるものを描くだけさ。

技術はね、なんとでもなるものですよ。
わたしだってちゃんとしたところでちゃんとした基礎を勉強すればもうちょっとはマシなものが描けるんじゃないかなと思います。
(でもそこまでしようとは思ってないのあせあせ(飛び散る汗)
でも、どれだけの技術を持っていたって、そこに込める深みは、やっぱりその人の人生じゃないのかなぁと思うわけですよ。

…メルマガのネタにしてもよかったかなー(笑)。
でも絵に限った話じゃないから、今回はブログでつぶやいておきます。
posted by 神楽月美宇 at 22:11| Comment(4) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みうさん、こんにちは。。
わたしがみうさんの作品に
初めて出会った時は凄く感動してしまって、
それも桜ちゃんだったのですが。。

絵から、癒されたり、
元気を貰ったり、
励まされたりしていたりします

あと、あの。。上手く言えないのですが
人生が浅い人というのは
いないのではないかなぁっと思います。。

えとすみません;それでは。。
Posted by さちこ at 2009年03月07日 12:52
深い作品あこがれますよねー

自分も絵でも文でも作り出せる気がしないです
ただこれなら意味をのせた深いものつくれるかなと作曲に挑戦しています
うまくいってないけどorz
独学ってたいへんですよね
でも自分だけのスタイルになるから好きw
なにも考えず思いつきで行動してみるっていう馬鹿なことも人生経験を増やすにはいいかもww単純な馬鹿がうらやましい
でも人生が狭い人なんていませんよ
Posted by しゆぅ at 2009年03月08日 12:09
◆さちこさん
あはっ(笑)。
ありがとうございます(笑)。
うーんとね…なんでしょうね、こう…どろどろっぷりが足りない気がして(笑)。←は!?
まぁ、絵には生かされなくても、本職には生かせる経験がたくさんあるので、悲観はしません(笑)。
ま、そういう楽観的な歩みがさちこさんの力になれてる絵を生み出せる元になってると思っておきます(笑)。

◆しゆぅさん
作曲!!!!☆☆☆
すごいですねー――――!!!!!
わたし、基本的に歌も踊りも勉強も運動もそこそこ得意なのですが(器用貧乏万歳!)、どう逆立ちしてもできなかったのは作曲でした…↓↓↓
そう、独学って、好きにやれていいですよね♪(笑)
…ああしかし、人生で一番深かったかもしれない挫折も、本職へ向かう道に繋がったし、結局「作品」に繋がるような深い人生経験はなかったんだよなぁ…と…。
わたしの人生、絵本みたい…と最近ふと思いました(苦笑)。

…せめて、ミステリアスでちょっと怖い系の深い絵本とかならなぁ…。
Posted by みう at 2009年03月08日 18:36
「ねないこだれだ」 とか
昔見て怖かったです
人生遠浅代表選手が通りまーす(笑)
Posted by fate at 2009年03月23日 10:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。