2008年10月31日

とどのつまり

「つまり」と「とどのつまり」ってどういう関係なんだろう。
短くなって「つまり」なのかな。
あとで調べてみよう。

…気力があったら。


と言うわけで、先週末あたりから絶不調でした(泣笑)。
そろそろ回復してきました。
今日は母と映画観てきました。
「パコ」よかったですよ(笑)。
お金の使い方がかなりおたくっぽくていい感じの映画でした(笑)。
笑って泣いてくたびれたあせあせ(飛び散る汗)


いやいや、映画の話は後にして。
ここんところの不調がねー。
もとをたどれば風邪。
ただの風邪。
のど風邪。

何がいけなかったかと言うと風邪薬でしたー(泣)。
市販の風邪薬…安易に使っちゃいけないですね(泣)。
いや、割と律儀に説明書とか目を通す方なんだけど。

週末、自宅に残ってた風邪薬飲んで、視野欠損やらかしました。
すぐに薬飲んで寝て、起きてから少し活動したのですがどんどん調子が悪く…バッド(下向き矢印)
とりあえず、くすり屋さんで薬剤師さんに毎日飲むように処方されてる薬と、視野欠損が出た時に飲むように出されてる薬を話して相談、飲んだ薬は血管を収縮させる成分が入ってるからいけなかったらしいことがわかり、別のを見つくろってもらいました。
ところが、この「別の」総合風邪薬で、今度は熱が下がりすぎた模様で…たらーっ(汗)たらーっ(汗)
月曜日はどうしても休みづらくて、なんとか踏ん張ったものの結局半強制送還、火曜日は職場にまでは出かけてみたものの顔出しただけで病院へ向かうことに…あせあせ(飛び散る汗)
社会人としてどうですか…バッド(下向き矢印)

でも病院さー5時間もかかったんだよー(泣)。
挙句医者の言った言葉は
「栄養とってゆっくり体休めて免疫力を高めるのが一番だね」
おちおち病院なんか行けないじゃねーかむかっ(怒り)

でもまぁとりあえず、市販の総合風邪薬の恐ろしさもわかったし、今後は近所のクリニックでピンポイントの風邪薬(今回は咳止め!)を出してもらえばいいことがわかったからよしとします。

ただののど風邪だったらしいのに、視野欠損起こすわ頭痛抱えるわ体温下がるわ(寒い寒いと思ったら5度7分)ろれつ回らないわ頭働かないわめまいするわ、これが全部咳で響くわでさんざんでした(泣)。

やっとこ週末です。
…ゆっくり休みます…。
posted by 神楽月美宇 at 23:40| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なにやら大変なことに・・・
でもちゃんと原因が分かってよかったです。
週末はごゆっくり養生してください。

さて、売薬は万人向けなので余計なのも混じってますよね〜。
ウチは処方してもらったもの以外飲まないし、
その中でも更にヤバそうなのはパスしております。
ちなみに平熱は36度弱ぐらい&通常血圧も
80−40ぐらいですよぅ
Posted by ふぁれのん at 2008年11月01日 00:18
追記ですwww

とどのつまりの「とど」は動物の「トド」のこと
らしいですが・・・意味は良く分かりませんorz
Posted by ふぁれのん at 2008年11月01日 00:19
大丈夫ですか?(ノД`)

みうさまいろいろありますね〜
市販の風邪薬は物によっては心筋梗塞か脳梗塞………あまり覚えていませんが、どちらかが起こりやすくなるらしいですよ。
危ないので風邪等は面倒でも病院行かないと帰って酷くなるので気をつけてください(ノД`)

とどのつまりとつまりは似たような意味みたいです。

つまりは
結局、詰まるところ

とどのつまりは
出世魚のボラの最終形が とど と言うので
結局のところ

というみたいです。
携帯の辞書なので本当かどうかわからないですが(ノД`)
Posted by うめ at 2008年11月01日 07:18
うう、お二人とも素早いメッセージ、ありがとうございました…☆

◆ふぁれのんさん
あー…ふぁれのんさんほど不健康じゃないので大丈夫です!←殴殺
…じゃなくて、いや真面目に大丈夫ですか(滝汗)。
わたし微熱が平熱かって頃は割と平気だったのに(常時7度ちょいってのが数カ月続いてた時)、今回はまるでだめでした。
人間、体機能が「低下」している時っていうのはこれほどしんどいものかと思いましたよ。
中性脂肪が「足りない」以外は問題ないと思っていたのに、あるもんなんですねぇ…。
ちょっと真面目に健康について考えるべきかもと思いました…。

◆うめさん
病院で5時間待つよりは5時間寝たかったですけど!(泣笑)
まぁとにかく、今回の件で市販の総合感冒薬についてはかなり勉強になりました(泣)。

…そうそう、とどのつまりについてはちゃんと調べましたよ(笑)。
一応「つまり」が先のようですね。
前に本でも読んだはずなのに、これと言った関連性もインパクトもないもんだから覚えられなかったんだなーと(苦笑)。
Posted by みう at 2008年11月03日 22:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。